Windows 8 ログインユーザ名は英数字で

2013年07月25日
RIAxDNPさんのサイトでWindowsストアアプリが
「Windows 8にログインしているユーザ名が日本語の場合に起動できない」
というショッキングな記事発見!
データベースパスに日本語が含まれてしまい対処できないのが原因。
SQLite3.Open をSQLite3.Open16に変更すると良いらしい。

さっそく日本語ユーザ名で登録して実験開始。
トラブル発生しない!なぜ?

よくよく調べると・・・
当方SQLiteAsyncConnectionを使用。SQLite.csの中にOPENメソッドがあり、
このなかでデータベースパスを事前にUTF8エンコードしていたのでセーフ。

※大手メーカのヘルプサイトみると「英数字でユーザ名入力してね」と案内してます。でも入力できてしまうんですね。ユーザ名はなるべく英数字で。


「Windows 8 ログインユーザ名は英数字で」への1件のフィードバック

  1. SQLite.NETの2.3だとSQLiteConnectionにこれ用の対応はいってるようですが、自分の環境だとエラーが出ますね。
    LocalFolderの下にLocalFolder\ほげ\data.datと作ろうとしてもLocalFolder\data.datと作られてしまったり・・・

    書き込み失敗して誤送信してしまいました。すみません…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA