「ASP_NET」タグアーカイブ

Microsoft EdgeではReportViewerでの印刷ができない

Windows10のデフォルトブラウザMicrosoft EdgeはActiveXをサポートしない。

ReportViewerの印刷は、ActiveXを利用している。

Microsoft EdgeではReportViewerでの印刷ができない。

当面IE11を前提とするしかないか・・・・
と結論出すまでにえらい時間を浪費してしまいました。
 
2016/11/11時点情報です。
今後印刷手段ができることを願って止まない今日この頃。

「選択」の文字が「select」

Azure仮想マシンでの出来事

AzureにWindows仮想マシンを作成しました。
OSはWindows Server 2012 R2です。

 
ココに、ASP.NETで作ったWebアプリを配置したところ
このありさま。「選択」の文字が「select」に変わっています。
Gridview
 
コンパネで言語の設定をちゃんと米国から日本に変更できていないと
こうなるらしいです。こんなとこにも影響するとは。
 
「Azure」+「仮想マシン」+「日本語」でググり、そこの教えに従い
無事日本語化完了。
 
Gridview

ASP.NETシステムをEdgeで動かしてわかったこと

Microsoft Edgeでは、showModalDialogは使えない。

 
ASP.NETで作ったシステムを、Win10の標準ブラウザーMicrosoft Edge
でテストしてみました。コードを選択するような補助画面は、
showModalDialogを使ってモーダル子画面を表示してましたが、
子画面表示ボタンをクリックしてもまったく無反応。

 
Microsoft Edgeでは、showModalDialogは使えないんですね。
まあ元々showModalDialogはIEの独自仕様だし。あきらめ。
(実は春ごろのハナシなので別の方法で実装完了)

GridView に配置した「電話番号」の項目がクリック可能なリンクに

GridView に配置した「電話番号」の項目がクリック可能なリンクに勝手に変わってる!

ASP.NETで作成したページをMicrosoft Edgeで動作検証していて遭遇しました。
 
 
電話番号
 
 
GridView に配置した「電話番号」の項目がクリック可能なリンクに勝手に変わってるんです。勝手に。

ここに説明がありました。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn265018(v=vs.85).aspx

「IE11 では、電話番号がクリック可能なリンクに自動的に変わります。」
・・・・ということらしいです。自動的に。
 
meta name=”format-detection” content=”telephone=no”
で対処できるとのこと。

Bootstrap,jQueryこれは便利(いまさら)

Bootstrap,jQueryクライアントサイドで重いのはイヤダと発言していましたが
少し撤回します。ちょっと便利です。
クライアントサイドで重くなるくらいならサーバーサイドでやってしまえ・・みたいな考えをもっていましたが
VisualStudio2015で新しく作るとBootstrap,jQueryついてくるので使ってみると、「イケル」。
なのでイヤダ発言撤回。ちょっと便利です。

(1年ぶりにブログ更新)

AJAX Control Toolkitのカレンダーが日~木

Bootstrap気に入っています。
AJAX Control Toolkitのカレンダーも好きです。

Bootstrapで定義したdivの中へAJAX Control Toolkitのカレンダーを付け、動かしてみると・・・・
うーーん日曜日から木曜日までしか表示されない。大好きな金土日が表示されない。

 

解決は方法はネットで教わりました。ありがたい。
「ajax__calendar_container」で検索
(アンダーバーは2個連)

 

cssに定義して解決!

ちなみにAJAX Control ToolkitV15.1が出てますね。
これまではToolkitScriptManagerを必要としていましたが
今度のはScriptManager で良いようですね。
 

 




ASP.NETに関する一考察

ASP.NETプロジェクトを新規作成するとjQueryやらBootstrap等スクリプトの類がたくさんついてきます。
賛否両論あると思いますが、クライアントサイドが重くなるのはきらいです。
スクリプト絡みのエラーに遭遇するのもきらいです。

基本的に業務システムを作るにあたって、なるべく枯れたシステムが良いと思っています。
枯れたシステムという言葉は、「充分使い尽くされてバグがもう出てこないかな」という意味で使っています。加えて保守性に重きを置いています。バグ発生のおりには解決のしやすさ。ロジックのシンプルさ。

一方でユーザインタフェースがより便利になる代物は使ってみたいという欲求もあります。

結果、ページ全体をデザインするためにBootstrap.CSSのみ使用しています。
けっこう良いと思ってます。(Bootstrapのjsは使っていません)
あとカレンダーを使用するためAJAX Control Toolkitを入れています。
入力チェックもValidator使っています。これ以上はProjectに含めたくないかな。

ASP.NET4.5を利用する今、ASP.NET2.0のころを振り返ると、けっこうシンプルな作りでした。
(昔はよかったに聞こえますが、そういう意味ではありません。そういう意味か)

今後も、COOLと言われるものでもよく吟味。吟味するうちに次のバージョンが出てきますけどね。

 

 




VisualStudio2013 & SQLServer2014インストール

2014年06月21日
VisualStudio2012 & SQLServer2012をインストールしている
開発環境を新しくしようとしたときの顛末。(Windows7 pro環境)

ゴールはVisualStudio2013 Standard & SQLServer2014 Expressインストールです。

1、SQLServerと名のつくもの全てアンインストール

2、SQLServer2014 Expressインストール

3、Visual Studioと名のつくもの全てアンインストール

4、VisualStudio2013をインストール・・・する前にSQLServer2014ManagementStudio起動確認
  ・・・起動しない!3でSQLServerに必要なモノもアンインストールしてしまった。
コレ↓
Microsoft Visual Studio 2010Shell
Microsoft Visual C++2008 Redistributable x86
Microsoft Visual C++2010 x64 Redistributable
Microsoft Visual C++2010 x86 Redistributable
Microsoft Visual C++2010 x64 Runtime

消してはいけません。けっして。ココ重要。
1⇒3⇒2⇒4でやりなおしました。無事起動を確認。