「受託開発」タグアーカイブ

システム開発は、家を建てることと似ている

2013年03月24日
家を建てることと似ていると常々思っています。(20数年前に建てた時の事を思い出すと)
ハウスメーカさんと充分に会話をし、
家族構成を踏まえて、間取りを決定し
内装の柄やコンセントの位置等をを決定し
合意した設計書にハンコ押します。
合意した後は設計書にもとづき、どんどん家ができあがっていきます。

ちょっと違うのは、・・・・
システムの場合はなかなか途中の状態をお客様にお見せする事ができません。
ですので、プログラム1本単位、(あるいは機能単位)に進捗を一覧で用意したり
プロトタイプで確認をとったりします。
進捗度合をいろんな方法で双方確認する事。(都度発生する課題も)
これがとっても重要です。
プロに頼んだのだから出来上がりだけ確認するんだ・・などどおっしゃらずに
一緒に出来上がる過程を堪能しましょう。
少し独り言でした。

※プロジェクトのルールに、進捗基準を明確にすることも重要です。
http://tiwoorks.net(ASP.NET,VB.NET+SQLServer 受託開発)

マスターメンテ画面作成サービス その2

2012年08月08日
マスターメンテ画面作成サービス その2
要するに、CREATE TABLEのSQL文と項目の日本語名やキーを
預けていただきますと、手早くマスメン画面を作りソース納品します。
この時点で追加、修正、削除ができています。
あとは、ソースに貴社独自のチェックロジックを追加してください。

それで出来上がりです。(テストは大事)