GridView に配置した「電話番号」の項目がクリック可能なリンクに

GridView に配置した「電話番号」の項目がクリック可能なリンクに勝手に変わってる!

ASP.NETで作成したページをMicrosoft Edgeで動作検証していて遭遇しました。
 
 
電話番号
 
 
GridView に配置した「電話番号」の項目がクリック可能なリンクに勝手に変わってるんです。勝手に。

ここに説明がありました。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn265018(v=vs.85).aspx

「IE11 では、電話番号がクリック可能なリンクに自動的に変わります。」
・・・・ということらしいです。自動的に。
 
meta name=”format-detection” content=”telephone=no”
で対処できるとのこと。

Bootstrap,jQueryこれは便利(いまさら)

Bootstrap,jQueryクライアントサイドで重いのはイヤダと発言していましたが
少し撤回します。ちょっと便利です。
クライアントサイドで重くなるくらいならサーバーサイドでやってしまえ・・みたいな考えをもっていましたが
VisualStudio2015で新しく作るとBootstrap,jQueryついてくるので使ってみると、「イケル」。
なのでイヤダ発言撤回。ちょっと便利です。

(1年ぶりにブログ更新)

バックアップは重要(再)

バックアップは重要(再)と何度もいってるのに!
・・・と自分に叱る。

WordPress4.3.1の更新通知があったので何気にクリック(バックアップせず)
そういうときに限って(というアルアルな気持ち)更新が途中でエラー吐いて止まる。

サイトは真っ白け。管理画面にも入れない。24時間サイトは表示できていませんでした。悪しからず。
エラーログ見ると、
PHP Fatal error: Cannot redeclare preview_theme()
\wp-includes\の中身がおかしいらしい。最新のWordpress4.3.1をダウンロードしておき
FTPにて手動更新。
サイトは表示された。(やったー)

でも管理画面のダッシュボードの「更新」を開こうとすると内部エラー500!
投稿の編集を見ようとすると件名しか見えない!
ドツボ(ひさびさに使った)
でもFTPであれこれするうちに、その「更新」が開いた。ここで再インストールをクリック。
無事「更新」も開いた。投稿編集もできる。
バックアーップ!と叫ぶ。(他でやることあるのに。忙しいのに。やれやれでした。)

AJAX Control Toolkitのカレンダーが日~木

Bootstrap気に入っています。
AJAX Control Toolkitのカレンダーも好きです。

Bootstrapで定義したdivの中へAJAX Control Toolkitのカレンダーを付け、動かしてみると・・・・
うーーん日曜日から木曜日までしか表示されない。大好きな金土日が表示されない。

 

解決は方法はネットで教わりました。ありがたい。
「ajax__calendar_container」で検索
(アンダーバーは2個連)

 

cssに定義して解決!

ちなみにAJAX Control ToolkitV15.1が出てますね。
これまではToolkitScriptManagerを必要としていましたが
今度のはScriptManager で良いようですね。
 

 




ASP.NETに関する一考察

ASP.NETプロジェクトを新規作成するとjQueryやらBootstrap等スクリプトの類がたくさんついてきます。
賛否両論あると思いますが、クライアントサイドが重くなるのはきらいです。
スクリプト絡みのエラーに遭遇するのもきらいです。

基本的に業務システムを作るにあたって、なるべく枯れたシステムが良いと思っています。
枯れたシステムという言葉は、「充分使い尽くされてバグがもう出てこないかな」という意味で使っています。加えて保守性に重きを置いています。バグ発生のおりには解決のしやすさ。ロジックのシンプルさ。

一方でユーザインタフェースがより便利になる代物は使ってみたいという欲求もあります。

結果、ページ全体をデザインするためにBootstrap.CSSのみ使用しています。
けっこう良いと思ってます。(Bootstrapのjsは使っていません)
あとカレンダーを使用するためAJAX Control Toolkitを入れています。
入力チェックもValidator使っています。これ以上はProjectに含めたくないかな。

ASP.NET4.5を利用する今、ASP.NET2.0のころを振り返ると、けっこうシンプルな作りでした。
(昔はよかったに聞こえますが、そういう意味ではありません。そういう意味か)

今後も、COOLと言われるものでもよく吟味。吟味するうちに次のバージョンが出てきますけどね。

 

 




Microsoft BizSpark チームからリマインダーメール

Microsoft BizSpark チームからリマインダーメール
「あと6か月で退会」というのが来てまして備忘録代わりにメモ。
早いものでMicrosoft BizSparkに入会し早3年が近づいています。BizSparkの特典のひとつは3年間MSDN サブスクリプションでWindowsやVisualStudioなどのソフトウェアを無償で利用できるというものです。(資格条件あり。内容も変わるかも知れないのでご覧になった方は最新内容をチェックしてください。)
メールには、「退会後もソフトウェアを、引き続き開発およびテスト用にご利用いただけます」とのこと。とてもありがたい。(しかしほぼ毎年新しいソフトが出るので、次出たら買わなくちゃ)

 

さらに。
「BizSpark プログラムからの退会に際してお支払いいただいていた 100 ドルの退会費用につきましては、お支払いを免除させていただくことになりました。」
(えっ退会費用がもともとあったの)
とりあえず支払免除という言葉もありがたい。

ブログサイト外観変更

WordPress標準のテーマにしておくとセキュリティ上いいことあるという記事多数目にしていたので年末に変更しました。なおかつ常にWordPressの最新バージョンを使うという事がセキュリティ上大事。(このへんの言い回し難しい)

ついでにスパムコメント防止用プラグイン「SI CAPTCHA Anti-Spam」で管理画面にも絵文字のガードがかけることができるというのも見て「ログイン時・・・」もチェックON。
いったんログアウトし、いざログイン。
「エラー: Unreadable CAPTCHA token file」・・・・

 

やってしまった。管理画面にログインできない。

しかしネットの皆様ありがとうございます。
レンサバに入ってフォルダリネームして無事ログイン。
※パーミッション変更では無力でした。